カテゴリ:お手軽レシピ?( 3 )

レシピ3

ゴールデンウィークなので、今回はおつまみ系を・・・
ゆっくりおつまみつまみながら、好きなDVDや映画みたりしてゆったりした時間を過ごすのもいいよね~☆


(リッチ春巻き?)

春巻きの皮
グリーンアスパラ 1束
スライスチーズ 3.4枚
むきエビ5.6個?
(材料はグリーンアスパラの本数が基本です)

春巻きの皮にアスパラ(生)+チーズ(スライスの半分ぐらい)
むきえびは背ワタを取って、そこから半分に開くように切って全部をアスパラの上に乗せるようにして春巻きの皮で巻いてください
(中身が出ないように最後に閉じるときは小麦粉か片栗粉を水で溶いたどろどろに溶いたのを端につけてのりとしてふさいで下さい・・・)

あとは、油で揚げて出来上がりです。高温で揚げないでくださいね
揚げすぎると春巻きの皮が焦げるのでいい色になったころ油の中から取り出してください。

これは塩のみやレモンを絞った中に塩入れてつけて食べてください。
塩コショウでもいいです!!!

( ちなみにこのメニュー ある小料理屋さんで2本1000円します)


(ミニピザ)

餃子の皮
ウインナー
とろけるチーズ(スライスチーズでもOK)
たまねぎ
ピーマン
プチトマト
マヨネーズ

(具はなんでもいいです  私はアレンジでツナやアンチョビ使ったりいろんなバリエーションで作ります)

材料は何でもいいのですが、組み合わせを頭で考えて(食べたときの)乗せてください。

餃子の皮の上にピザソースかケチャップかチリソースを塗ります
その上に小さく切ったた具を散らばせて見栄えよくおいてその上にとろけるチーズかスライスチーズを乗せてオーブントースターかオーブンで焼きます。
機種によって違うので とりあえず1枚焼いてみて時間を計ってください(適当に)
4.5分で出来るはずです

出来上がりはパリパリピザです!!!

試してないけど、多分私の好きなサラダピザもこの方法で春巻きの皮で出来そうな気がします。トライして出来上がったらまた載せますね~爆



(ほたるいかの香草サラダ)

青い匂いのきつい野菜
(例えば、みょうが・三つ葉・セリ・しそなど・・・)
ほたるいか

バルサミコ酢
ナンプラー
塩コショウ
醤油
味の素
ニンニク

これはほたるいかがなまで食べて残ったときにやります。
野菜を全部荒い千切りにします
はたるいかを油とおろしニンニクと一緒に少し炒めます。
そして皿に取り出しておきます。
そして、調味料を合わせます。
いつも適当なのですが、バルサミコがなければお酢・ナンプラーは何で代用できるかな?ちょっとコレは考えます。
バルサミコとナンプラーは同量ぐらい(そうだな~おおさじ1か2杯かお好みで?)
醤油は半分味の素と塩コショウは味見しながら入れてください
火にかけながら混ざったところでさっと野菜を絡めて食べてください。
それか、先に炒めたほたるいかの上にそのまま生の千切り野菜を添えて。十分にタレを熱して
上からかけて食べてください。
 
ワインにも合いますよ~
私は焼酎ですが・・・爆

(レバーのサラダ)

レバー
醤油
砂糖
ニンニク
片栗粉

新たまねぎ
あさつき
トマト
かつおぶし

ポン酢(ゆずでもカボスでも昆布でも)

レバーはまず牛乳につけて臭みを抜きます
その後、水洗いして拭いて ビニールの中にすったニンニク2かけら分+醤油+少しの砂糖
でもんでしばらく味をなじませます(5~10分ぐらい)
それに片栗粉を入れてまんべんなく付けて油で揚げます


新たまねぎを薄くスライスして水にさらして少し辛味を抜きます
水気を拭いて皿に乗せます。
そしてトマト(どんな切り方でもいいです・自分が食べた時はダイスカットや薄切りやいちょう切り?その上に揚げたレバーを乗せてあさつきを沢山散らして、かつお節をかけて終了

全部タレをかけるのもいいけど、取り皿で自分の分だけかけて食べた方がレバーはべちゃべちゃになりにくいです。
レバーが苦手な人もコレは食べられますよ~


以上4品です。

おつまみ系なのですが、大人のつまみでも子供のおやつでもどうですか?

私はさっきまた違ったほたるいかレシピを考案して食べたばかりだけど・・・爆
季節なので活用してもらえるといいな~
[PR]

by miyuknow | 2008-04-30 20:51 | お手軽レシピ?

我が家の定番

お手軽なのかどうなのか?
とにかくレシピ2を調子に乗って書いちゃお~~爆

ご自分で好きにアレンジしてくださいね・・・誰もが知ってるとは思うけど
本日家にあったもので作りました。

 『レンコンバーグ』
ひき肉(合びき)300g
長ネギ半分(青い方)
しいたけ2枚
ごぼう3分1本
にら1束
卵1個
パン粉少々
レンコン2本

①レンコン以外をみじん切りにする。
②ひき肉と合わせてハンバーグの種のようにこねてください。
③レンコンは皮を剥いて輪切りの割と薄めに切って下さい。水にさらしません(笑)
④②に味付けします(だしの素大さじ1ぐらい・塩コショウ・味の素)
⑤レンコンに④を乗せてレンコンの穴にも入るぐらいちょっと押して形を整えてください。
⑥後は、焼くだけです。

(要するに、ハンバーグのたねにレンコンを片側に付けて焼くだけです)

・・・我が家はポン酢につけて食べます・・・

本日大根おろしをつけるのが面倒だったのでそのままポン酢につけました。
キレイなレンコンの仕上がりがよければ水にさらして拭いて片栗粉をまぶしてお肉を載せるといいけど、本日というかいつも?時間がないのでそのままです。(そのままでもくっつきます)
私はポン酢に青唐辛子を入れて食べました。

これも嫌いなネギを食べられる方法の一つです。
そして、レンコンは煮物にしても、きんぴらにしてもあんまり手を出さないので、
コレにするとパクつくんです(爆)
レンコンと肉種が同じぐらいの厚さが火のとおりが早くていいよ~笑

これ、お弁当にも最適ですよ☆
[PR]

by miyuknow | 2008-04-14 21:56 | お手軽レシピ?

見た目豪華だった(爆)

こんなことでいいのか?って思うけど
お役に立てるのか?きっとそんなの知ってるとかあると思いますが、
昨日の我が家の好評だった1品

男の人って丼物好きだよね~(私は苦手ですが)

名前付けるとしたら『ごまかし丼』?思いつかないわ~
早く言えば焼肉丼ですが、昨日の家にあるもので作ったのでアレンジしてください

豚肉400g位 (←ちなみにこれ、我が家100g98円の切り落としですから・・・恥)
たまねぎ1個
レタス3枚
卵2個
豆もやしのキムチ味
焼肉のたれ
きざみのり
以上2人前用

①目玉焼きを作る
②レタス3枚を千切りにする
③たまねぎを切って豚肉と一緒に炒めて焼肉のたれで味付けする
④丼にご飯を盛ってレタスをのせて豆もやしをのせてその上に炒めた肉をのせて
1番上に目玉焼きをのせてキレイなきざみのりをちらして出来上がりです。
10分かからないと思うわ~爆

ポイントはレタスの千切りとキレイなきざみのりかな?

うちの丼がまたミントグリーンなのでよけいにきれいに見えたのかな?
だまされて文句も言わずにいっきしてました(爆)
焼肉のたれがまた高級だったり、お手軽な牛角だったりするともっとだまされてパクつきます。
調味料でのごまかしよくやります(爆)

みんなやってたりして・・・(冷汗)
結構値段的には安いはず(苦笑)

私は違うもの食べたけどネ
[PR]

by miyuknow | 2008-04-10 01:21 | お手軽レシピ?